PICとメカな日々

Webにも萌えにも限界を感じたオタクがPICマイコンをいじる日々。



エアロアールシーをいじってみようか

 さて、開発環境は整ったし、ソース作成→コンパイル→ファームウェア書き込みと、PICマイコンの使い方はある程度わかってきた(とはいえアセンブラで命令数数えてパルス幅調整するような濃い使い方はしてないが)ので、最初から考えていた「なんかメカをPICで動かしてみる」を次のテーマにすることに決定。

 とりあえずメカを動かす基本としてこの本を読んでみると、最近はモーターを動かすドライバICってのがあってだいぶ楽に使える事が判明。



 この本に載ってたのが、モータドライバICのTA7291Pというシロモノ。細かい話を抜きにすると、要するに「停止・正転・逆転・ブレーキの4状態をデジタル回路からの2ビットで引っ張ってくれば、モーターにつなぐとその旨モーターへ電流を送ってくれる」というモノ。しかもデジタルICの電圧とモーターの電圧は別に設定出来るわけで、PICからの出力をコレにつないで別電源のモーターを回すこともできる。

TA7291Pのデータシート
http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/Linear_ICs/Motor_Driver_ICs/20040524_TA7291F_datasheet.pdf

こんな感じのIC
TA7291P.gif


 さすがにこれは秋月通商では売ってなかったが、ぐぐって見たところ楽天市場のツクモロボット王国http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/で売ってることが判明。やっぱロボット作る人はみんなコレがいるって事ですな。そんなわけで5、6個ほど注文。

 んで、どげなメカにメロディーマークを貼ろうかと考えて見渡したところ、たまたまあったのがコレ。
 
fairladyZ.jpg


 トミーから出てるラジコンカーのエアロアールシーシリーズ。おもちゃ屋行くと1000円前後とえらい安く売ってる。これの特徴は、おもちゃラジコンに良くある完成品じゃなくて半完成の組立キットになってること。あと、ボディがスポーツカーじゃなくてミニバンだのファミリーカーだのセダンだのと微妙に地味な車種がたくさん並んでる。

TOMY エアロアールシー http://www.tomy.co.jp/aero_rc/top01.htm


コメント

麺類

麺類を探すなら http://www.tsunamiya.com/100227/100256/

  • 2008/09/14(日) 06:39:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

紅茶の美容効果

紅茶は、茶の葉を完全発酵させた強発酵(全発酵)茶です http://adnavi.crosstudio.net/

  • 2008/10/15(水) 20:19:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

30代,40代の転職して画家になる

画家は、絵を書き、それを販売することで収入を得る http://cement.rcrane4law.com/

  • 2008/12/02(火) 23:09:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dmidorikawa.blog39.fc2.com/tb.php/11-c11453de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

