PICとメカな日々

Webにも萌えにも限界を感じたオタクがPICマイコンをいじる日々。



部品調達方法

 というわけでPICでなんかしら出来そうな事はわかってきたんで、あとは実際やってみてから考えるしかなかろう。

 てことなんだが、なにぶんにも住んでるのは秋葉原を遠く千㌔離れた九州。となると、電子工作とか言ったどマイナージャンルに手を出そうとなると、部品調達が最大の問題になる。

 幸いにして今はネット通販てものもあるので、ググッた結果電子部品通販ではやっぱココでしょというサイトが。

秋月電子通商http://akizukidenshi.com/

 あと、いくら九州でも福岡市だったらパーツ屋のひとつくらい無いか、と検索した結果この店を発見。

カホパーツセンターhttp://www.kahoparts.co.jp/

 それで店行ってみたり秋月のサイト見てたりして気づいたことなんだが、パソコンやらなんやらがこんだけ量産されてるせいか、電子部品の値段ってのはえらく単価が下がってるんだな。
 抵抗だと1本1円、LEDだと赤とかの安いもんだと1本3円。基板用のタクトスイッチなんかは1個4円から。やや高度な部品でクロック発振用のセラロックなんかでも、1個40円くらい。
 ただどれもこれも単価が安いから袋売りで、抵抗とかLEDは100本単位。それはまだいいとしても、スイッチの200個売りとかセラロックの500個売りとか、もう少し小分けできんかと。

 なんであれ、カホパーツセンターでPICライタ兼用の学習セットとPIC16F84Aのチップを買い、LEDやら抵抗やらは秋月通販でまとめ買いする。

コメント

ゴルフ

ゴルフを探すなら http://www.kyoto-shagei.com/101070/101077/

  • 2008/09/19(金) 02:02:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

リーボックのシューズ

リーボックの検索サイト。スニーカー、シューズ、フリースタイル、バッシュ、ジャパンなどリーボックに関する各種情報をお届けしています。 http://ease.stuartmembery.com/

  • 2008/12/09(火) 22:56:38 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dmidorikawa.blog39.fc2.com/tb.php/5-e90ef34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

